ガンダムジオラマフロントのメモ帳@カテゴリーFのブログ

ガンダムジオラマフロントについて思いついたことをダラダラと書き綴る初心者向けとも攻略とも言えないブログ。所詮思いつきなので間違いや読みづらいのは勘弁してください(´ω`;)

戦星祭アトラスガンダム(潜航形態)登場

水域押しがスゴイ。 とりあえず回してみました。 エリート3とかいらないです(´・ω・`) 黒い三連星ザクが戦星祭でよく入れられるせいで度々ピックアップされてるのが…嫌がらせかな? この後時間をおいてDXチケなんとなく回したらグフカスタムとガンダムヴィダ…

木星から来た怪物ベテランワンパン

核を撃つディビニダドの順番と増援で出てくる本物をいつ殴れるかという運が絡んできますが、半分以上はワンパンできるようになってきたので紹介します。 ・カギになるエース アビリティでは攻撃速度はもちろん、いつもよりマップが広いので加速等のフォロー…

ガンペリーとハンマーガンダムの攻撃範囲

今回は全くSPもブルーコンテナも出ません…。 ST13から15を周回してコンテナチャージャー500個程度掘り進んでゼロとか初めてです(´・ω・`) 今回はサラッと前回の報酬の攻撃範囲を紹介。 ・ガンペリー(ガンダム搭載) 射程5の着弾点を中心にして2マスの範囲に…

00と鉄血ついでにVでした

今回はラボ3が忙しくなりそうです。 オートマトンもセラヴィーGNHWもなんで水域なんだというのは置いといて。 オートマトンラボに改修に入れると四角い箱がポツンと置いてある状態に、パッと見カワイイけど殺人兵器です。 特別任務は水域、MA、しかもFが相手…

そろそろガンダムXなイベント来て欲しい

3rdになってから討伐特務リプレイド等のイベントが開催されていない作品を調べてみる。 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動新世紀ガンダムX 機動戦士ガンダムAGE 機動戦士ガンダム外伝コロニーの落ちた地で… の四作品。3rdになってから08はアイナザクがザクイ…

水域における防壁破壊用エースユニット

水域がテーマの総力戦も始まって二週間だ経とうとしています。 水域適正のエースユニットは少なくエースの選定に悩みがち。 特に攻撃Gバーストの威力-50%が効いていて水域適正以外のメカでは防壁を一撃で撃ちぬくのが厳しい感じに。 とはいえ水域適正のメカ…

シリーズデッキ考察(ガンダムW編)

W二種、S四種、G二種、C一種、F一種の合計10種類。 ・シリーズの特徴 1、Shooter型が四種類所属する 1st、Zに並び最多の数。 しかも射程5が三種類存在します。 ビルゴ、ビルゴⅡが性能面で被っているのが残念。 2、モビルスーツラボで作れる機体が多い ラボの…

予想外れる

ブーストガシャの目玉はSのブルーフレームでした。 となるとこのGロックオン1は一体…。 ちなみに無料10連はノーベルガンダムでした。 しれっとムーンガンダムも入ってるのが予想外。 次回地上ブーストガシャでもあればこのスケイルシステムも入ってるのかな。

特別任務でドロップするアビリティ種類別一覧

ドロップアビ νガンダムは伊達じゃない! S 正しさの証明 B 可能性の獣 F 再来、赤い彗星 G 脅威!連邦の白いヤツ! S 正義を求める双頭龍 W 阿修羅すら凌駕する男 B 暗礁宙域の機密任務 B 永遠のフォウ B+MA クロスボーン・バンガード参上! S オペレーショ…

プレミアムアカウントガシャとデイリーSPガシャ5/30

ファントム、マラサイ、ケンプファー、アイナザク&ボール、ゲドラフ、パーフェクトストライク、グフカスタム、リグシャッコー、 グシオンリベイク、FAZZガンダム、レギンレイズ、ビルドストライクフルパッケージ、ゲーマルク、ヒイロエピオン、ガンダムAGE-…

シリーズデッキ考察(Gガンダム編)

今回はGガンダム編。 W三種、S二種、B一種、G一種、C一種、F一種と一通り揃っています。 ・シリーズの特徴 1、出撃可能数が多い 数にものを言わせた戦いは得意です。 その代わり個々の性能は低めなので範囲攻撃には弱め。 2、対エース特性持ちが多い Wだけで…

シリーズデッキ考察(Vガンダム編)

前回のシリーズデッキ考察(F91編)から約半年。 テーマ適正が実装されたり新たな量産機が増えたりしていますが気にせず続きのVガンダム編から再開。 W二種、B二種、G一種、C一種、F三種。 ・シリーズの特徴 1、S型が存在しない よって対空攻撃できるのが三種…

Guardianロックオン1入手確認

今のところロックオン1が指定のGuardianエースは存在しないため、5月28日メンテナンスのお知らせ にある総力戦ブーストガシャの目玉ユニットの指定アビリティなんじゃないかと推測しておきます。

戦星祭Ⅱネオジオング登場

リプレイドガシャのX3MBの時は欲しくて五回回してやっと出たって感じだったのに、そんなに興味はないけど一回だけ回しとくかーなセカンドはサクッと出るという。 指定アビセットなのはいいけど、どちらかというとソレじゃくて突破3が欲しかったとか贅沢は言…

木星から来た怪物ニュータイプクリア

使っている量産機やエースもこの通りで特効関係ない機体がいくつも。 最終的な勝利のカギはハチマキ武者頑駄無でした…。 後、砲門開放から核まではエリートと同じ10秒でした。

木星から来た怪物で有効なエースと量産機

今回の特効は前回のソロモンに比べエースも量産も少なめです。 その上で選定すべきエースや量産機を挙げます。 エースはとにかく高出力+範囲強化。 X1は特効もあるため最適。 特効が無くても高出力+範囲強化ならなんでも有効ですがBやSは耐久力が不安なので…

木星から来た怪物ディビニダドの隠れた特性

何度もやっているうちにわかってきたことを書き出します。 ディビニダドは最初に回避無効のみはログに出るのですが他にも特性がありました。 まずは前回の記事にも書き留めた停止無効。 ナラティブA装備などの停止Gバーストは無効です。 次に索敵無効無効。 …

2019/3/12から2019/5/14に実装された機体の対複数攻撃の攻撃範囲について

対複数攻撃がついに量産機にも実装されたので調べてみました。 ゲーマルク(キャラ隊)とキュベレイMk-Ⅱ(プル機/ファンネル展開)の攻撃範囲は前回の記事参照。 ・武者仁宇頑駄無(青龍の神器) 武者仁宇頑駄無のGバースト使用後。 射程5の目標へ自分の後方の…

4thAnniversarySPコンテナ最終日

最後はこの二機でフィニッシュ。 ゼロEW、ナラティブ、ダリルザク、グフカスタム、νDFF、ローゼン、分離フリミ、F91TV、Gブル、強化ZZに続いて☆5は合計十二機でした。 しかし今回も未所持のものは何も出ず(´・ω・`) こんな感じで素材だけやたらあるのが悲し…

4thAnniversarySPコンテナと総力戦ガシャ

ゼロEW、ナラティブ、ダリルザク、グフカスタム、νDFF、ローゼン、分離フリミ、F91TVに続いて☆5十機目。 Gブルは水域で防衛の切り札になれるかな? 総力戦ガシャ今日は個人的には大当たり、コンテナチャージャーおいしいです。 エリートとメカニックしか出な…

木星から来た怪物における大型メガ粒子砲の威力

難易度ベテランをプレイ中にたまたま見られたので紹介。 食らえば大ダメージの頭部大型メガ粒子砲。 とりあえずHP六割ちょいでGバースト発動中のゴーストガンダムなら耐えました。 特効の付いているゴーストガンダムのHPは54565、ダメージ軽減90%で半分以上…

木星から来た怪物のHPと特性

リプレイド作戦「木星から来た怪物」ではただひたすらディビニダドを倒すことになります。 そのディビニダドの性能についてちょっとしたメモ。 ログには流れませんがこのディビニダドは停止効果無効です。 サイコキャプチャーでとらえてもしっかり攻撃されま…

リプレイド作戦「木星から来た怪物」発令

今回はベテランで簡単に流れを解説。 憎しみの塊と言われても原作未見の方にはなんのことやらですね。 まずは最初からマップが今回は無駄に広く最大まで引いても全体が見渡せません…。ディビニダドは最初に七機配置され、回避不可がついています。 続いてNPC…

ガンダムMk-V

今回は特別任務「月面に踊るインコム」の報酬ユニット、ガンダムMk-Vの紹介です。 G10Lv60の機体性能は少しHPが高めな程度でいたって普通。 特性に回避30%が付いているため思っているよりは耐えるかもしれない程度です。 攻撃間隔は1秒。 専用アビリティは全…

4thAnniversarySPコンテナ

今日はF91ツインヴェスバー。コイツがあってパワードウェポンタイプがまだないのが不思議に思えるのはおそらくBB戦士のせい。 ゼロEW、ナラティブ、ダリルザク、グフカスタム、νDFF、ローゼン、分離フリミに続いて☆5八機目。

G-セルフ(大気圏用バックパック)の専用アビリティ

特別任務「G-セルフ、南海を飛ぶ」の報酬ユニットの紹介です。 今回は特別任務の報酬Gの系統と撃墜スコアランキングの報酬天性の才能の耐久期待値を考えてみます。 耐久期待値という考え方の記事を参照。 Gの系統…14853*1.4(HP40%UP)*100/(100-40)(回避40%)*…

ザクⅢ改

今回は合成確率1.7倍で作って総力戦で使っているエースの紹介その3です。 先日専用Gバーストと専用アビリティが実装されたこの機体、功績メダル5000を消費する価値はありました。 ちなみに10枠開いてるのは…その昔反シャンブロ争奪迎撃戦というものがあって…

ガンダムF90デストロイドタイプ

今回は合成確率1.7倍で作って総力戦で使っているエースの紹介その2です。 Gバーストまで5秒という速さがポイント。 相手の基地にエルメス(メガ粒子砲)が配備されていたらこの機体の出番。 ビットを釣り出したら特性の量産機·トルーパー×2と闘志3、隠密2によ…

ガンダムバルバトスルプスレクス

今回は合成確率1.7倍で作って総力戦で使っているエースの紹介です。 Gバースト発動でACE/MA優先になり、敵陣に単機突撃。 その後フル稼働、トリックスター、覚醒で延命しつつ、防壁を破壊しながら、エースに一撃28917ダメージ、MAに一撃48194ダメージの火力…

4thAnniversarySPコンテナ

今日は分離フリミ。 途中スクショも撮ってなかったですがゼロEW、ナラティブ、ダリルザク、グフカスタム、νDFF、ローゼンに続いて☆5七機目。