ガンダムジオラマフロントのメモ帳@カテゴリーFのブログ

ガンダムジオラマフロントについて思いついたことをダラダラと書き綴る初心者向けとも攻略とも言えないブログ。所詮思いつきなので間違いや読みづらいのは勘弁してください(´ω`;)

GW前のせいか…

最近ちょっと忙しい(´・ω・`) まぁ、うちの職場はGWだろうと関係なく仕事なんですけどね。 そんなわけてネタはあれどもブログを更新している暇がなかなか取れません…。 4thAnniversarySPコンテナからは元☆4メカがほとんどで滅多に☆5は出ない感じ。 個人差か…

ソロモン攻略戦一番艦で撃破

半々ぐらいで一番艦で終わらせられるようになりました。 攻略のカギはこの情報通り基地施設をなるべく素早く破壊すること。 全体にまんべんなくゲルググとゲルググJを巻いた後 Zガンダム(ロング・ビーム・サーベル装備)をリックドムにぶつけるかガンダムF9…

ソロモン攻略戦で特効が付いていなくても活躍するエース

ザクイズムにおける専G専アビジャスティスガンダム(ファトゥム-00展開)のように、今回も特効がなくても下手な特効エースより活躍するエースがいます。 その中で自分が愛用している機体を何機か紹介します。 ・ゴーストガンダム 熱血逆上を装備するだけで砲…

ソロモン攻略戦ニュータイプ

エリートと同じ流れで攻略できました。 ベテランなら運が良ければ一番艦で〆られます。 安定してワンパンは厳しいですが…。 リックドムに Zガンダム(ロング・ビーム・サーベル装備)をぶつけてリックドムを単機で全滅させつつ砲台掃除。 ゴーストガンダムは…

ビグザムの大型メガ粒子砲の攻撃間隔

とあるwikiの情報により他の全周囲メガ粒子砲や爪ミサイル等の攻撃を五回攻撃した後に撃つ、ということが分かってきました。 他の攻撃をした回数をカウントすればプロトタイプガンダムの専用GバーストやゴーストガンダムのGバーストの発動タイミングを計るこ…

モビルスーツ選抜総選挙のチケットで獲得できるユニットはどれにするべきか?

最終結果は公式HPの運営チームからのおしらせ -4/9号-を見ていただくとしてこの10機から選べるチケットが配布されています。 ☆6ユニットやMAが勢ぞろいで悩んでいる方もいるようです…。 そこで全て所持していないことを前提としてその中で何を選ぶべきかを考…

疑似優先目標について

といっても何のことだかわからないと思うので具体的に見ていきましょう。 今回取りあげるのはこのゲイツR。 優先目標は無差別で砲台×2.5、生産×2.5の特性を持っています。 このユニットをラボと生産施設が並んでいるところでラボに近い場所から出撃させます…

SD世代感涙の…

頑駄無五人衆でサタンガンダム討伐。 1人では三人しか出せないから実質このリプレイドしか五人そろえるのは無理ですよね。 防衛なら五人揃えられますが実用性は謎。 いや、ただそれだけなんですが…残りの二人マダー?

ソロモン攻略戦エリートクリア

ボチボチ運が良ければ(ビグザムのゲロビ次第)ベテランも二人や三人でクリアできるようになってきたのでエリートに挑戦してみました。 基地の形はベテランと比べても変化なし。 しかしいつもの調子で敵を全滅させるとベテランまではなかった増援が右上から出…

ビグザムの大量の特性について@ソロモン攻略戦

なんか最初にいっぱい出すぎてよくわかんないので整理してみましょう。 上から順に 停止効果を無効化 戦艦からのジャミングやハンブラビのGバーストの効果を無効化します。 ソロモン攻略戦の戦艦にはユニットジャミングが搭載されていますがビグザムには意味…

リプレイド作戦「ソロモン攻略戦」発令

今回もさらっと流れをご紹介。 とりあえずはビギナーです。 大量の砲台とビグザムが配置された状態からスタート。 しかもこのビグザム、大量の特性が付いています。 回避不可、無敵貫通、さらにダメージ上限値を貫通となんでもござれ。 唯一吸収無効はついて…

ムーンガンダム+雲隠れ3

前回の記事でGバーストが切れたときにも雲隠れの効果が発動すると書きました。 こちらをサポートに問い合わせたところ「仕様」であるとのこと。 意図した挙動であるとしたらこのことも説明文か特性欄にも書くべきだとは思いますが、とりあえず雲隠れ3を軸に…

ムーンガンダムのサイコプレートについて

先日実装されたムーンガンダムのサイコプレート。 防御展開しても特にステータスは変化せず、ステータス画面だけでは分からないことがあります。 ざっくりとした所は公式twitterを見ていただくとして細かい性能を検証。 出撃後Gバーストを使用すると周囲をサ…

総力戦ブーストガシャ - 宇宙セレクション -

ムーンガンダムがまとめて三機( ゚д゚) 3%は時々すごいです…ちなみにこれまでに一人諭吉さんが犠牲になっている模様(´・ω・`) けどやっぱりユッタ喋らない…これならフェネクスみたいにUNKNOWNでもよかったんじゃ。。。と思います。 特別任務「ムーン・ムーン…

バルギル(ガンダムヘッド&サイコプレート搭載型)

コミックス「機動戦士ムーンガンダム 3巻」に付属しているシリアルコードを入力することで手に入る機体の紹介です。 コミックスを購入するかの参考にどうぞ。 既にアビリティは貼ってしまいましたが初期グレードが9なのが嬉しいです。 二段攻撃で攻撃間隔は1…

特別任務「ムーン・ムーンの昏い悪意」

出現するアビリティはFlierのものでした、これは嬉しい(`・ω・´) エースのリックディジェではなく量産機のメドゥッサに合わせてくれたようです。 リックディジェは画像の回避30%の他には HP60%以下の時攻撃力+50% HP50%以下の時回避+40% HP50%以下の時Gバー…

告知なしで緊急メンテ始まった…

とりあえずダークマターの交換レート功績メダル10000がミスを疑うレベル。 個人的には今後功績メダル限定ユニットが並ぶ可能性が出てきたということの方が重要。 撃墜スコアランキング - 03.12 START! - 撃墜スコアランキングの報酬はやはり武者駄舞留精太関…

アビリティセットの切り替えがメンドイと思っている方に

かくいう私もそう思ってました(´・ω・`) そこで今回の特攻機のキュベレイmk-2は最初にアビリティセットBにアビリティを組んでいました。 しかしその後ユニット選択すると自動的にセットBが選ばれることから気づいたことを紹介。 こちらはセットAを六枠目ま…

ザクイズムから出現する専アビの偏りが…

ひどすぎる(´・ω・`) リユースサイコデバイス×7、出会いと絆×5、復讐を誓う遺児×2 そろそろ持っていないのください… 確かにGガンリプレイドも流派・東方不敗ばかり続けて出たりしてますが… こちらは結局ジャックインダイヤだけ出てない状態にまで持っていけ…

耐久期待値時限式編

今回は耐久期待値編最終回。 Gバーストで時間制限のある機体で時間内なら期待値がゲンガオゾを超える機体を紹介。 この条件を満たすのはWarrior二機とBooster二機のみ。 しかも全て課金機です(´・ω・`) GバーストはHP100%で起動するものとします。 一位ゴー…

耐久期待値ランキング

前回記事にした耐久期待値の機種別ランキング。 特性で所持しているかGバースト発動で永続する機体のみ。 HP回復や分離も考慮。 砲台のみ軽減は対象外。 ・Warrior 一位ゲンガオゾ…143200 二位アリオスガンダム…142386 三位キュベレイ(グリプス戦役決戦時)…1…

戦星祭ゴーストガンダム登場

FA-ZZDBに続いてまたしてもに二機同時。 こっそりF逆上2やアシュタロンも嬉しかったり。 …ほんとガンダムXの特別任務はまだなんでしょうかね…マチクタビレタ…。

1人で余裕!ザクイズム攻略

様々な場所で既に一人で余裕な人が出てきているザクイズム。 今回は自分なりのその方法を紹介。 まずは事前準備。 キーマンはこのジャスティス(ファトゥム展開)。 専用Gアビリティは必須で専用アビリティも可能なら欲しいところ。 最低限必要なのは高出力2×…

耐久期待値という考え方

最近のユニットにはよく付いている特性であるダメージ軽減や回避。 これをHPに換算してみようというのが耐久期待値の基本的な考え方になります。 例として専用Gバーストと専用アビリティでGバースト発動後常時ダメージ軽減50%と回避75%を持っているゲンガオ…

ザクイズム、エリートも二順で

とある同盟員の方のおかげでサクサクいけるようになりました。 専アビノリスザクを右上に、反対側に連撃3×2のジャスティスとそれを守るようにガナーとガンタンクⅡを配置し、後はこのジャスティスを… 守って 守って 守り抜いて 最後まで生き残り、メガサイズ…

ゲーマルク(キャラ隊)とキュベレイMk-Ⅱ(プル機/ファンネル展開)の攻撃範囲

今回の新規機体から二機の攻撃範囲を紹介。 ・ゲーマルク(キャラ隊) 射程4の目標へ自分の後方の列から横3×縦9の攻撃範囲です。 ・キュベレイMk-Ⅱ(プル機/ファンネル展開) 射程5の目標へ自機の前列から横11マス、13マス、13マス、13マス、11マス、9マス、7…

リプレイド作戦「ザクイズム」増援のザクのHP調べ(難易度ベテラン)

今回はザクイズムで最も挑戦回数の多くなるであろう難易度ベテランにおける敵増援のザクⅠ、ザクⅡ、ザクⅢのHPを調べてみました。 ちなみに難易度が上がるとこの増援のザクのHPは増えます。 今回は第二派の増援で現れるザクたちを調査しています。 後述します…

対複数攻撃の攻撃範囲についてトルーパー編

対複数攻撃の攻撃範囲を調べるのもこれが最終回。 今回はトルーパー編です。 ・ゲンガオゾ 専用Gバースト発動後のバックエンジンユニットの攻撃範囲になります。 射程4の目標へ自分の後方の列から横5マス×縦7マスの攻撃範囲です。 ・ガンダム(ホワイトベー…

対複数攻撃の攻撃範囲についてFlier編

対複数攻撃の範囲を調べる編、今回はFlierエースです。 ・ガンダム試作3号機ステイメン(オーキス呼出) 射程5に向けて前方円範囲7マスの攻撃範囲です。 ・キュベレイ&ジ・O ・ウイングガンダムゼロ(ゼロシステム) ・ストライクルージュI.W.S.P. ウイングゼ…

対複数攻撃の攻撃範囲についてShooter編その2

先日に引き続きShooter編その2。 今回は長方形型と特殊型編です。 ・Gブル ・ Hi-νガンダム(HWS装備) 以上の二機は射程6の目標へ自分の後方の列から横5マス×縦10マスの攻撃範囲です。 ・フルアーマーZZガンダム(ハイパー・メガ・カノン) 射程6の目標へ自分…