ガンダムジオラマフロントのメモ帳@カテゴリーFのブログ

ガンダムジオラマフロントについて思いついたことをダラダラと書き綴る初心者向けとも攻略とも言えないブログ。所詮思いつきなので間違いや読みづらいのは勘弁してください(´ω`;)

ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティが初登場!「戦星祭」配信!

サンドロックもちょっと欲しいので一回だけ…。 はい撤収。もう最後の枠はユニット確定でもいいと思うの…。

攻撃Gバーストの効果範囲についてWarrior円形編

今回調べてみたのはコレです。 範囲ダメージと言われても攻撃範囲がさっぱりわかりません…。 とはいえこの手のGバーストを所持している機体は多く一度にまとめられる物量ではありません。 そこで今回はその中でもWarriorタイプで円形の攻撃範囲のものを紹介…

まさに悲劇

うちの猫さんがお布団におしっこしてガンジオどころではありませんでした…(´・ω・`)

ホットスクランブルガンダム

毎年少しづつ強化され、ついでに素材が有り余っていたために少しづつ育てていたホットスクランブルガンダムが完成したので紹介します。 指定の闘志3と闘志+により出撃20秒間だけ3357×6.5=21820もの火力をたたき出します。 その上専用Gアビリティで攻撃が範囲…

結局量産機はどこまで育てるべきか?

量産機はタイプさえ同じであれば上昇割合は一律なのは前回の記事通り。 今回は残りのShooter、Booster、Guardian、Crasher、FlierについてもG10Lv60とG11Lv99をサラッと見てみます。 まずはShooterのロト。 HPは1.4倍、攻撃力は1.6倍。 Boosterのゲルググ。 …

Warrior型量産機はどこまで育てるべきか?

G11とLv99解放でどこまでも続く素材集め…となっている人もいると思います(´・ω・`) エースはLv99でもらえる+アビリティが強力なため是非目指したいところですが量産機をどこまで育てるのかは考え物…。 まずは基本的な戦力となるWarrior型で考えてみます。 …

超総力戦ガシャから☆5ユニットが!

出たのは虎ガイアでした。 大昔の機体ですがG11で回避30%が追加されるし、専G専アビもぼちぼちなのですが優先度は低いと言わざるを得ない…。

ブログタイトル的に

ガンダムヴァサーゴをLv99まで上げるしかないのでこの二日間の再発例の時に掘りまくってました。 Lv99でもらえるアビリティが逆上+なので新しいガンダムXの特別任務が来たら輝けるハズ。 ガンダムエアマスターの実装まだかなぁ(´・ω・`)

ムーンガンダムもここまでやれば…

強い、はず。 何やら安売りされてて3000BCでG11で入手できるとかいう話でしたが知ったことかと言わんばかりに、トレチャを使って育成しました。 とはいえ総力戦をやらない人でもヘビーガンダムだけは入手しておいて損はないです。 アビリティ合成1.7倍は85%…

キュベレイMk-Ⅱ(プル機/ビーム・ガン)でドッゴーラ対策

実装されて約一か月経ちますがキュベレイMk-Ⅱ(プル機/ビーム・ガン)の紹介です。 機体自体はいたって普通のF型エースですがこの二つのアビリティが見どころ。 優先目標がMAになる機体は史上初。 しかも専用アビリティのダメージ軽減100%のおかげで突破3が装…

ガンダム(ビーム・サーベル装備)

今回はガンダム(ビーム・サーベル装備)の前回の撃墜スコアランキング - 12.24 START!の報酬であった専用Gアビリティと専用アビリティの紹介です。 専用Gアビリティは発動まで15秒、G11での特性と合わせて怯み無効+60秒間ダメージを90%軽減するという強力な…

水域ドッゴーラがきつすぎるので

プロヴィデンスガンダムをLv99にして勇猛+ゲット。 接敵さえできればサクッと落としてくれます。 まぁ、どうやって近づくのかも問題なんですけどね(´・ω・`) 今の戦星祭でも出現するのでストフリ狙いと合わせて引くのも手なのですが、リアルマネー的なもの…

ストライクフリーダムガンダム(ドラグーンS)初登場!「戦星祭」配信!

毎月恒例の戦星祭。 しかし、今月はPC新調、トイレ修理、洗面台修理etcと多額の費用がかさんだ為余裕なし! つか今月だけじゃなく向こう三か月ぐらいは余裕なし!! とはいえとりありず一回だけ… うん、終了(´・ω・`)

ザクレロもLv99に

Lv80からLv99に必要な素材はこれぐらいです。 ハロメ換算で8000個程度、トレチャ160個ちょい分。 確かトレラボでトレチャ使用だと900個近く必要だったので素材があるならこちらのほうが断然お得です。

無課金でもできるラフレシア(テンタクラーロッド展開)の撃墜の仕方

遊撃戦で初心者がまず躓くのが大量に遭遇するこの機体。 Gバーストで強烈なデバフを巻きながら空中から高速で量産機を殲滅していきます。 このデバフのせいでエースでもSやFの火力だと殴り負けることも多く、さらにGバーストまで20秒なので発動までに倒すの…

何故今発表。。。

というのはこれです。 一部ユニットのGRADE11解放時の特性内容の調整について ヘビーガンダムの貫通にばかり目が行きますが、私の注目はこちら G11は性能が上がるだけだからアビリティで補強したほうが強いと思って、このアビリティ1.5倍で枠開けに素材使っ…

Lv99にしたエースとMA

生存報告&現状報告のようなもの。 騎士ガンダムとゼイドラ、サイコガンダムMk-2に加え 素材が20000ぐらいあったダークマター 素材が3000ぐらいあって足りない分はトレラボで生産したF91 素材が40000超えていたグレイズ・アイン 現状合計6機がLv99になりまし…

Lv99エース二機目は…

何故か素材がたんまりあったゼイドラにしました。 高機動+と専用Gアビリティで砲台/ACE優先の回避90%、なかなかの強さです。 厄介なシャンブロやトルーパーを無視できるのは強み。 移動速度もGバースト発動中は驚異の75なので快適な足回り。 が、騎士ガンダ…

リプレイド作戦「集え!ガンダム!」で有効なエース

ニュータイプも攻略されるようになってきました。 ここでこのリプレイドで有効なエースを何機か紹介。 注意点としてはどのエースもアビリティの疾風や逆上でしっかり攻撃速度を上げないと微妙だということです。 ・対空攻撃が可能な特攻WarriorもしくはBoost…

PCが逝きました

ネット見てたら何の前触れもなくバチバチバチッ…ブツン!( ゚д゚) 電源が逝ってしまったようです。 とはいえ10年使ってたPCだったので買い替えを決意し、無事に設置が完了…。 同時にトイレのタンクと洗面台も修理したのでなかなか痛い出費ですがこればかりは仕…

新年あけましておめでとうございます

これからも思いついたらポツポツと書いていこうと思っています。 時々間違いもあるとは思いますがご容赦のほどを…。 さて、今回の迎撃戦唯一のEN-98%機であるGルシファーがないと話になりません。 正月休みでゆっくり詰めるにしても所持してないとやる気が出…

リプレイド作戦「集え!ガンダム!」で出現する東方不敗について

最後にHP5だけ残っているのはこの人のせいです。 ズームで見ないと良く見えませんね。 こちらの東方不敗、攻撃パターンが豊富なので別個に解説。 まずHPは5ですが何が当たろうが1しか効きません。 高回避で攻撃をほぼ避けますがたまに当たるので手数が重要で…

リプレイド作戦「集え!ガンダム!」で出現するエース

忘れていたり間違っているものもあるかもしれませんが書き出します。 特に厄介なGセルフ&シャアザクとクアンタ&ルプスははっきりした確証はないので要検証。 ガンダム&FAユニコーンガンダム ゼータ&ウイングゼロ コンキュデベヌス&ユグドラシル ドッゴ…

リプレイド作戦「集え!ガンダム!」の流れ

今回はログが表示されないので解析が難しく、間違っていることもあるとは思いますがとりあえず解説。 リプレイドを開始すると攻撃不可のマンダラガンダムと各種施設が配置されています。 このマンダラガンダムは開始数秒で マップ全域に攻撃Gバーストを放ち…

マンダラガンダム

リプレイド作戦「集え!ガンダム!」の報酬として実装された機体の紹介です。 攻撃間隔は1.0秒。 特性は砲台からのダメージ軽減30%、ダメージ軽減無効、回避40%、命中20%がついています。 専用Gアビリティと専用アビリティも同じリプレイドから出現。 Gバ…

年末ですが

まだ明日も仕事…毎年の事だけど(´・ω・`)

やること増えすぎて忙しい

フロントコアLv11やら量産機G11解放やらLv99やら…頭が追いついていかないです(´・ω・`) とりあえずリプレイドで素材たんまり貯まってて成長率に優れていてlv99アビリティも強そう、おまけに大好きな騎士ガンダムだけはLv99にしてみました。 さすがにGバース…

G-セルフ(パーフェクトパック)登場!「戦星祭」配信!

初登場の主人公機でも☆6にポイ入れされるのが当たり前になってきました。 作品的に興味薄だし、毎月☆6とかやってられないので運試しに一回だけ。 こういうときはあっさり出るんだな、これが。 通常攻撃はGファルコンDXやガンペリーと同様の二段攻撃ですがそ…

ライトニングストライクガンダム

前回のランキング報酬と合わせての紹介です。 攻撃間隔は1.0秒。 特性は出撃後40秒間、射程+1と砲台×1.5が付いています。 通常Gバーストも専用GバーストもGバーストまで40秒。 専用Gバーストの範囲はこの程度でGバーストゲージ上昇効果もこの範囲内にいない…

2019/11/12から2019/12/10に実装された機体の対複数攻撃の攻撃範囲について

怒りのスーパーモードやボルトクラッシュの攻撃範囲を調べがてらまとめておきます。 ・ガンプ 攻撃範囲は手前から三マス、一マスです。 ・アンカー 専用Gアビリティ装備。 攻撃範囲は自機を中心に射程2の円範囲攻撃です。 ・Wガンダムゼロ(EW版/メッサーツ…