ガンダムジオラマフロントのメモ帳@カテゴリーFのブログ

ガンダムジオラマフロントについて思いついたことをダラダラと書き綴る初心者向けとも攻略とも言えないブログ。所詮思いつきなので間違いや読みづらいのは勘弁してください(´ω`;)

ハロメダル変換候補なアビリティ

以下の記事で少し気になったことをメモ。

6/26アプデ内容 - ガンダムジオラマフロントのメモ帳@カテゴリーFのブロ

アビリティの所持枠がいっぱいになるという話。

適宜ハロメダルに変換していればある程度は防げるはず、というわけで以下に候補を挙げてみます。

ただし我慢のように調整されて強力なアビリティになったりすることもあるので自己責任で(´・ω・`;)

☆3はどんなものであれ貴重なので一応ハロメダルに変換せず残しておきましょう。

問答無用でハロメダルに変換すべきアビリティ

・エリート

経験値が増えるだけで戦闘には何も影響しないため、今はトレーニングラボがあったりジオラマにエースやMAを複数置く基地も多く経験値には困らないため不要です。

・略奪

生産施設は外周に置かれていることが多く、そもそも残っていても何も怖くないので不要です。

☆2以下は変換すべきアビリティ

・威圧

・気合

・吸収

この三つは☆3は20%と効果が高く絶対に変換してはいけないアビリティなのですが

☆2以下は効果が低すぎるため不要。

ユニットの種類によっては変換すべきアビリティ

・不屈

・ド根性

それぞれWやBだと有用なこともあるアビリティではあるのですが

他のメカを壁にして進むSや、そもそも飛んでいてほぼ怯まないFには不要です。

扱いが難しいアビリティ

・快進撃

・希望

・逆境

効果は高いもののが発動するタイミングが難しく扱いづらいです。

有効活用できるメカが限られているアビリティ

・先駆

射程の長いメカや出撃後すぐにステルス、無敵になるメカには有用です。

・闘志

Wサザビーや出撃後すぐにステルス、無敵になるメカには有用です。

・熱血

BZガンダムのようにダメージを常に100%吸収できるメカには有用。

・メカニック

現地改修のあるEz-8や天使再臨のあるエクシアリペアには有効。

修理時間100%offにしてしまえば強さはともかく使い捨てするには便利です。