ガンダムジオラマフロントのメモ帳@カテゴリーFのブログ

ガンダムジオラマフロントについて思いついたことをダラダラと書き綴る初心者向けとも攻略とも言えないブログ。所詮思いつきなので間違いや読みづらいのは勘弁してください(´ω`;)

リプレイド作戦「ラクロアの勇者」の攻略ポイントと有効なエース

何回かやっていたら見えてきました。

・ディフィはその時点でもっとも多い属性に対して発動する

ディフィとはサタンガンダムが時折唱えるコレのこと。

f:id:gno3:20181207221857j:plain

この時点でこちらがもっとも多く出している機体(量産機、トルーパー含む)を優先するようです。

NPC騎士ガンダムWarriorなのでエースはともかく量産機はWarrior以外を出撃させましょう。

量産機の仕事はスライムたちを倒すことなのでぶっちゃけ特効のかかってない機体でもOKです。

・集めるべきアイテムは四つ

力の盾、炎の剣、石板の欠片(霞の鎧)、石板の欠片(十の分身)です。

f:id:gno3:20181205002351j:plain

サタンのダメージやスライムを倒した数で順番に四隅に出現します。

メタルスライムは三番艦と四番艦のとき一匹づつ出現

メタルアッザムとはこれのことです。

f:id:gno3:20181205002219j:plain

倒すと騎士ガンダムのレベルが一気に上がるのでしっかり倒しましょう。

しかし、一定時間で逃走するのでしっかり戦艦でジャミングをかけること。

・変形でターゲットを切り替える

基本的にはサタンガンダムを一度ロックオンすると最後までロックオンしたままとなります。

しかし、ここで変形Gバーストを使用することで再ターゲッティングが行われ、上手く使えばスライムを狙うことが可能になります。

射程1のエースだとそのままサタンガンダムを攻撃するため必然的にSかF型エースとなります。

f:id:gno3:20181207222858j:plain

特に有効なのは何度も変形できる ザクⅠ(ダリル・ローレンツ機)、ストライクルージュI.W.S.P.、ギャプランの三機。

ただし、その後の救援の人次第でズレるので言うほど有効でもないかもしれません…。

まぁ、豆知識として知っておいて損はないでしょう。

・範囲攻撃でスライムを巻き込む

特に自機中心で攻撃範囲が発生するガンダムローズのハイパーモードやシャア専用ゲルググエルメス呼び出し、ジャスティスガンダム(ファトゥム-00展開)は有効。

f:id:gno3:20181207223426j:plain

特にシャア専用ゲルググは本体に特効もついているのでオススメ。

ただし、両方専用Gバーストが必要という欠点もあります。

範囲攻撃Gバーストで巻き込む手もありますがそもそもゲージを貯める必要があり、その後の救援の人次第でズレるのでこちらは厳しいでしょう。

・魔法を防ぐFA

f:id:gno3:20181104095425j:plain

前回の不死鳥狩り同様ソーラレイやギガバズはきっちり防ぎます。

ただし通常攻撃は普通に食らうのでサクッと撃墜される可能性も高く不死鳥狩りの時ほどの信頼感はないです。

・範囲無敵で防ぐ

終盤のFA騎士ガンダムの分身をまとめて守れるため有効です。

f:id:gno3:20181208014528j:plain

サタンガンダムは一貫して無敵貫通はしてこないので安心して無敵になりましょう。

 

今回はクロスボーンガンダム等の範囲強化は意外とタイミングが難しく使いにくいです。

いいタイミングで出したと思ってもメガバズ一撃で壊滅とか食らいます…。

それよりはNPC騎士ガンダムを過保護なまでに守ってあげた方が戦果が上がると思います。